SSブログ

Double Tank!! [ダイビング]

週末は大瀬崎に行ってきました

今回はダブルタンクの講習
通常のダイビングは空気が入ったタンクを
1つ背負って潜るのですが
2つ背負って潜れるダイバーになるためです

より長い時間潜っていられるようにするために不可欠なスキル
しかし、より多くの危険を伴うため
しっかりとした訓練が必要なわけです

というわけで2日間みっちり
それにしてもダブルタンクは重い!!

securedownload_2_2_2_2_2

14Lのスチールタンクを2本背負うのって半端じゃありません
1本目は水の中でバランスがとれずジタバタ
2本目は少しはバランスがとれるようになったものの
水面に浮上するときのコツがつかめず打ち上げられる!
疲労困憊で1日目の夜はバテバテでした

1晩寝て起きたら腕&肩&背中の筋肉痛に悩まされる
もう諦めようと思って寝ていたら
インストラクターに言われた一言
「力技でやろうとしてるでしょ?
パワーダイビングって感じなんだよね〜
もっと力を抜いて楽にやりなよ〜」
この言葉にハッとしました
なんというか目からウロコが落ちた感じ

私は何事も頑張ることや努力や力で乗り切ってきた感があって
それはいろんな人によく指摘されていたこと
ダイビングだけじゃなくて人生そのものも
もっと力を抜いて自然にまかせてみたら
楽に流れにのれるのかも
そんな風に思えた

そこでヘロヘロながら再チャレンジ
2本潜ったら別人に生まれ変わりました
力を抜いたらできちゃったって感じ

すごく苦労しただけに
めちゃくちゃうれしかった
そしてもっともっといろんなことにチャレンジしていこう!
っていう気になるのです

まだまだ私の挑戦は続く
次のトレーニングはインディペンデントダブルです☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒潮ダイビングIndependent Double!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。